Samurai A

CG・ゲーム制作会社の面接官であり、現役の3Dデザイナーでもある、荒井が送る、就活性へノウハウなどをお伝えする就活応援ブログ

デッサンのうまくなるコツ06:裏ワザその2

こんにちは荒井です。
 
 
東京都も自粛が解除されましたね。
 
 
作品制作も順調ですか?
 

f:id:samurai-arai:20200526130750p:plain

 
・・・。
 
 
ま、いろいろありますね。うん。
 
 
 
 
さて、
 
 
これまでいろいろデッサンのコツを書いてまいりました。
 
 
それでもうまくデッサンが書けないかけないあなたに、
 
 
更なる禁断技を公開です。
 
 
まぁ、方法論は多いほうがいいですよね?
 
 
 
それは・・・。
 

 

この前の記事でお話した、
 
さっき撮った写真を印刷・拡大コピーして、
 
上から紙を重ねてなぞるのだ。
 
 

f:id:samurai-arai:20200526130644p:plain

 
 
 
注意して欲しいのだが、決してトレスして作品を作るわけではない。
 
あくまで、トレスする事で。形、バランス、を
 
頭に理解させるためだ。
 
これもちゃんと理由も根拠もある。
 
 
 
 
原作モノや、版権ものを作るときに、
 
 
実際に一度トレスして見るのはよくある。
 
 
トレスする事で、理解がさらに深まり、
 
 
加減、細かいニュアンスが
 
 
わかりやすくなるからです。
 
 
 
 
デッサンにも同じことが言える。
 
 
一度トレスして見ると、
 
 
その形。
 
 
その対比。
 
 
そのディティールなどが、
 
 
一層わかりやすくなる。
 
 
 
デッサンがどうしても苦手な方はやってみて欲しい。
 
 
効果はてきめんだ。
 
 
ただし、これも脳の立体把握能力や再構成する力は
 
 
つきにくい、もしくはつかないので、
 
 
常用はとても危険だ。
 
 
あくまで、初心者のとっかかりの手段として使って欲しい。
 
 
 
 
 
 
くれぐれも、
 
 
くれぐれも、注意しておくが、
 
 
トレスして、
 
 
それをそのまま描いて、
 
 
作品に入れるなどとは、言わないで欲しい。
 
 

f:id:samurai-arai:20200526130857p:plain

 
 
 
これば禁断の技ではなく、明らかなルール違反だ。
 
 
 
これだけは絶対にやめてね。
 
 
本当にね。
 
 
皆さん、約束ね。
 
 
あくまでデッサンは、
 
 
枚数を重ねて上手くなるものだから。
 
 

f:id:samurai-arai:20200519131731j:plain

 
 
 
 
・・・ちなみに、なぜここまで言うのか。
 
 
 
 
過去の応募者で、このような手を使った奴がいるから。
 
 
 
www
 
 
 
 
 
もちろん一発アウト。
 
 
なんでわかったか?
 
 
それは内緒ですw