Samurai A

CG・ゲーム制作会社の面接官であり、現役の3Dデザイナーでもある、荒井が送る、就活性へノウハウなどをお伝えする就活応援ブログ

なんでこんなブログを始めようと思ったのかを正直に書いてみる。

こんにちは。初めまして荒井です。

 

ゲームやCG制作の会社で、面接や、新人教育を担当させていただいておりますが、

 

もちろん、普段は自分も3Dデザイナーとして、日々業務に当たっておりますよ。

 

^^

 

 

ちなみに会社名や、会社での役職はナイショ。

 

都内の会社です。

 

 

 

大変ありがたいことに、それなりなお給料はもらっています。

 

子供はいませんが、嫁とネコと一緒に、

 

都内の2LDKのマンションで、楽しく暮らしています。

 

 

 

 

さて、何でこのブログを作ろうかと思ったかと言うと、

 

ちょっと長くなりますが、理由があるので正直に書いておきます。

 

 

 

 

 

先日、僕の心臓は悲鳴を上げて、

 

一瞬止まってしまいました。

 

 

 大事なので、もう一度言いますね。

 

 

 

僕の心臓は、一度止まってしまいました。

 

 

 

 世に言う心筋梗塞です。

 

衝撃的でした。

 

 

 

いままで、

 

20歳で、この業界に入ってから、

 

社畜と呼ばれそうな働き方もたくさんしてきたし、今もしてるしw、

 

いまならブラック!というような会社も、いくつか経験してきました。

 

泊まり込みだって、一ヶ月以上やったこともあるし、

 

1年間の休日が3日間なんていう年も経験しております。

 

年越しを会社でなんて普通です。

 

 

 

いやぁ、描いてて寒いですねw

 

確かにそれなりに無理はしていたのですが、

 

まさか自分の心臓が根を上げるとは思ってもみませんでした。

 

 

 

 

たまたま自宅だったことが幸いして、

 

今はもう普通に働いているのですが、

 

その一件から

 

「自分はいつか死ぬのだ」

 

と言う当たり前のことを、とても身近に感じるようになりました。

 

 

 

取り分けて才能や、特技は無い自分が、

 

もちろん、この業界では、それなりに、、、とは思ってはおりますが、

 

それでも世間一般からしたら、

 

全く重要度のない「人間A」にすぎないわけで。

 

 

 

そんな自分が世の中に貢献できたのだろうかと、

 

もっと貢献できるのではないか?

 

何か貢献していけることはないか、と、

 

今まで考えてもみなかったことを思うようになりました。

 

 

 

もちろんいろいろなボランティアにも参加してみたり、

 

少額ではありましたがユニセフや、こども食堂に寄付・寄進してみたり、

 

いろいろやっては見たのですが、なんだかしっくりきませんでした。

 

 

 

その中で考えたのが、就活についてでした。

 

作品制作、履歴書、面接、その他もろもろ・・・。

 

たくさんの若者と接してきたことで、

 

たくさん感じたことがあります。

 

たくさん気が付いていることがあります。

 

それをもっとたくさんの生徒さんやこの業界を目指す学生さんにお伝えしてみたらどうか?

 

  

もちろん私個人、もしくは私の周囲の意見ですので、それが完璧だとも全てを網羅しているとも思いません。

 

自分の思っていることが、作品制作や面接などのすべてじゃないということはわかっています。

 

そこまでうぬぼれてはいません。

 

 

 

それでも、五里霧中・暗中模索の地獄の就職活動で、

 

少しでも参考になれば、という思いで書いていきます。

 

 

 

そうしたら少しはこの業界が盛り上がって、

 

少しは自分でもこの業界に貢献できるのではないか?

 

そう考えたからです。

 

 

 

以上が私がこのブログを始めた理由です。

 

 

 

 このブログが、

 

ゲームやCG業界を目指す、

 

若者・学生・生徒さんにとって

 

見知らぬ誰か、「A」にとって、

 

ほんの小さな、

 

かすかでも、

 

灯になれば幸いです。